個人レッスンについて
定期レッスンの生徒は現在若干名の募集をしています
一般的なオンライン英会話レッスンとしてのご利用も可能ですが、基本的には生徒の専門分野に寄せた内容になっております。対応可能な専門分野は社会学、ジェンダー研究、クィア理論、その他社会問題に関する分野です。
社会問題に関心があれば、LGBTQ+当事者やフェミニストでなくとも受講可能です。
定期オンラインレッスンの概要
定期レッスンは1回45分で月4回あるいは月2回。申込日の翌月1日から受講可能になります。
基本的な形式は以下の通りです。
英語での挨拶、会話実践
課題(英語の作文)の音読 → 発音指導
課題の文法確認
会話実践
レッスン中はいつでも質問OKです。また、課題の提出がなくても45分間しっかり会話実践を行います。
※生徒の一人であるきのコさんとのレッスンの内容をそのままポッドキャストにして配信しています。この方は中級〜上級レベルなので、主に会話実践を行い、途中で表現に詰まった時やより自然な表現があるときにだけ指導する形をとっています。
レッスン料金と決済方法
月4回(1回45分) 18,000円
月2回(1回45分) 9,500円
クレジットカードと銀行振込がご利用頂けます。決済画面でお選びください。
初回決済は申込日の翌月(レッスン開始月)の1日です。
決済日以降、レッスン受講生は Substack 上の配信コンテンツ(月額5ドル)が無料で見れるようになります。
追加レッスンについて
受講生は追加レッスンを申し込むこともできます。
月謝の決済完了時に届くメールに申し込み用予約カレンダーの URL がありますので、そちらから空き時間を選んでお申し込みください(クレジットカードで即決済となります)。
お申し込み方法
現在、若干名の生徒を募集しています(2026年6月24日現在)。
ご興味のある方はお早めに以下のボタンからお申し込みください。
(レッスン回数を間違えないようにお気をつけください)
Substack アカウントをお持ちの方は Substack アカウントに紐づいたメールアドレスでのお申し込みをお願いします。
レッスンに必要なもの
Google Meet という通話ツールを使いますが、アプリは必須ではありません。ブラウザからログインなしで参加可能です。
Google カレンダーの予定に招待しますが、Google アカウントは必須ではありません。
レッスンのスケジュールについて
曜日や時間帯を固定することができます。
例:「第1〜第4金曜日の午後1時スタート」
お申し込み時に届くメールにあるヒアリングシートにてご希望の日程をお知らせください。
曜日や時間帯を固定している場合でも、「来月だけ火曜日から水曜日に変更したい」などのご相談は可能です。
毎回レッスンのたびに予約カレンダーから空き時間を指定して予約することも可能です。
レッスンのキャンセル・振替について
キャンセルは生徒都合・講師都合ともに可能ですが、お互いできるだけ早めの連絡を心がけましょう。(キャンセルの回数が多い生徒さんにはスケジュールについて個別に相談させて頂く場合があります。)
振替は予約カレンダーから別の日程で追加レッスンを申し込むことができます。
月を跨いでの振替はできませんのでご注意ください。
※月末ギリギリのキャンセルなどで同月中に特典レッスンの回数を消化しきれない場合などに、特例として翌月への繰越を認める場合があります。これはケースバイケースの対応となります。
連絡なしでレッスン不参加の場合
生徒による連絡なしの不参加のために開始時間から10分が過ぎてもレッスンが開始できない場合、そのレッスンは終了し、「実施済み」扱いとなります。
講師による連絡なしの不参加のために開始時間から10分が過ぎてもレッスンが開始できない場合、そのレッスンは終了とし、「未実施」扱いとなります。
解約について
月末のみ解約可能です。月の途中での解約はできませんのでご注意ください。
解約のお申し出は前月末までにお願いします。
よくある質問
カメラは常にオンしなければなりませんか?
言語学習には表情や頷きなどの文化的な側面も大切ですので、基本的にはカメラをオンにしておくことをおすすめしますが、状況に応じてオフにすることは構いません。
英会話は初心者レベルですが、受講しても構いませんか?
会話のレベルは全く問いません。お気軽に受講してください。
ただし、ごく基礎的な文法と単語の知識は必須です。例えば、”I hate President Trump.” と “President Trump hates me.” のそれぞれの意味がわかって、かつそれぞれの文の主語、動詞、目的語がどれなのか言い当てることができれば、受講には全く問題ありません。
18歳未満ですが受講可能ですか?
申し訳ありませんが18歳以上の方のみ受講可能となっております。
特例として、保護者の方が毎回同席できる場合は受講可能です。
イヤホンを使ったほうがいいですか?
必須ではありませんが、よりクリアな音声のやりとりのためにはイヤホンかヘッドフォンのご利用をおすすめします。
宿題をやれなかったらレッスンをキャンセルすべきですか?
宿題の提出ができなくてもOKです。気兼ねなく参加してください。
レッスンを録画してもいいですか?
録画はOKですが、そもそもすべてのレッスンは自動的に録画され、毎回レッスン後にメールでアーカイブ動画が提供されますので、生徒さんが録画をする必要はありません。
ただし、録画を第三者に提供したり公開することはおやめください。
フィードバックはもらえますか?
レッスン後に自動でアーカイブ動画、文字起こし、要約がメールで提供されます。メールが届いてすぐに見にいくと、まだ動画の処理が完了していない場合があります。その際は数時間〜1日程度間を空けて再度アクセスしてください。
それ以外に特に重要なフィードバックがあるときは当該レッスンのカレンダー予定のメモ欄にフィードバックを書き込みます。メール通知からご覧いただけます。
レッスンをお休みしたら振替はできますか?
可能ですが、月を跨いでの振替はできません。
キャンセルの場合に何日前に連絡が必須だとか、何回連続でキャンセルできるのかなど、ルールはありますか?
特に厳密なルールは設けていません。常識の範囲内で、お互いの迷惑になりすぎないように心がける、という運用となります。私もできるだけ心がけます。皆様もどうぞご協力をお願いいたします。
その他不明な点がありましたらお気軽にメールにてお問い合わせください。
chicomasak@gmail.com
